CHIMOの読書ブログ

自己啓発・雑学・健康についての本を紹介します✌️

誰もがキャリアデザイナー 「転職2.0」村上臣

あなたのお仕事について、質問です。

 

あなたはどんな経験をしてきましたか?

 

あなたの持ち味はなんですか?

 

社会に対して何ができますか?

 

 

いかがでしょうか。答えられましたか?

 

 

このご時世、いつ会社が潰れるか分からない。

 

自分の市場価値を理解し、高めることで、

どこでも働ける力をつけておく。

 

フリーランスに限らず、

サラリーマンにも必要なことだと思います。

 

しかし、これはなかなか難しいのです。

 

なぜか?

 

ほとんどの企業はジョブローテーション等で、

その会社で使える人材に育てるからです。

 

時代遅れなことをしています。

 

だからわたしたちは、

このしくみに楯を突くことが必要だと思います。

 

f:id:taru_shiru_book:20210825222347j:plain

 

我慢しながら働く時代はもう終わった 

本書を読めば、

今の時代の「転職」がどういうものなのか、わかります。

 

転職のハードルの低さにも気づかされました。

 

 

やろうと思ったことは具体的に2つ。

 

①自分の職務経歴書を書くこと!

 

②転職サイトのエージェントを利用する!

 

現状に甘えて今の会社に働き方を委ねるか。

 

自分と向き合い、自分が望む働き方をするか。

 

 

私自身、一度転職をしましたが、まだまだ駆け出しです。

一緒に頑張りましょう!!

 

是非、読んでみてください。