CHIMOの読書ブログ

自己啓発・雑学・健康についての本を紹介します✌️

人生の説明書 「生き方」稲盛和夫

はじめまして。

CHIMOと申します。

 

簡単に自己紹介させてください。

兵庫県在住 27歳 貿易業の会社員です。

 

趣味は読書です。大学生の頃から大好きです。

 

これまで累計約250冊以上の本を

読んできました。

そこから得たことをこちらのブログで

発信していこうと思います。

 

 

同世代と趣味について話していると、

「本は読みたいけどなかなか読めない。」

多くの人がそう言います。

あなたはいかがですか?

 

今、本屋に行けば、実にたくさんの本があり、

その中から選んでもらうための宣伝コピーが

それぞれに付いています。

正直どれがいいのかなんて、

分からないですよね。

 

そこで私は、

この本を読むことを

オススメします!!

 

 

f:id:taru_shiru_book:20210717143257j:image

 

第一回目の投稿では、

稲盛和夫さんの「生き方」

について書かせて頂きます。

 

 

人として正しいことをしましょう。


前向きに建設的に、感謝、協調、人に優しく、

努力を惜しまず、利己的にならないことです。

 

これは小学校で教わるようなことですよね。

簡単に理解できると思います。

でも、これをいつも実践することって、

すごく難しくないですか?

 

頭でわかっているだけじゃなくて、

しっかりと血肉化することが大切だということです。

そんなことが一冊を通して書かれています。

 

 

一番印象的だったフレーズ、

一つ紹介させてください。

 

「人生はドラマであり、

一人一人がその主人公。

監督脚本主演も全て自分次第。」

 


私たちの身に降りかかる、

楽しいこと。嫌なこと。辛いこと。


実はそれは全部自分で選んでることなんです。


いいシナリオを描くためには、

目の前で起こることに対しての

考え方を変える必要があります。

 

「災いに遭遇した時もまた、

ありがとうと感謝する。

今自分は生きている、生かされている」と。


どんなに大変なことがあっても、
まだ生きられているのだから、

むしろありがとう。


普段からこう考えられる人って

ポジティブですごく素敵じゃないですか?
多分そういう人は、

失敗してもいくらでも這い上がれると思います。

 

そんな強い人間になりたい

と思いませんか?

 

 

何者でもなかった学生時代に、
たくさんの社会人の先輩方からオススメされて読んだ一冊です。

 

社会人として読んでおいた方がいい、と。

 

稲盛さんの表現はやや堅苦しいです。

普段本を読んでない方は

ちょっと時間がかかるかもしれません。

でも、書いている内容は

すごくベーシックで、すぐに実践できます。

私の社会人生活の礎になってます。

 

そして、

ハートがすごく熱くなります。

 

読み始めたら止まりません。

 

何回でも読みたくなります。

 

そんな経験、最近してますか?

 

 

 

少しでも気になった方は、

是非買って読んでみてください。


お時間がない方は、
"プロローグ""原理原則"
の章を読むだけでも読んでみてください。

それだけでも得るものは多くあると思います。

 

 

次回は私の尊敬する、

日本を代表する、スポーツ選手の書籍について

書かせて頂きます!

その方も稲盛さんについて述べられていて、

すごく真面目な方です。

いい本です。お楽しみに!