CHIMOの読書ブログ

自己啓発・雑学・健康についての本を紹介します✌️

日本人の鏡 長谷部誠の「心を整える」

CHIMOです。

 

繰り返される緊急事態宣言。

回転寿司のように延々と流れてくる台風と雨雲。

 

楽しい夏はどこへ…?

 

でも、それはみんな同じ。

グダグダ言ってないで、前に進みたいですよね。

そのために、日々、ちゃんとしましょう。良い心持ちで過ごしましょう。

これを読めば、そうやっていられます。

 

 

f:id:taru_shiru_book:20210817202001j:plain

 

第二回目の投稿、

長谷部誠さんの「心を整える」

について書かせて頂きます。

 

長谷部誠さん、ご存知でしょうか?

サッカー日本代表のキャプテンです。

人柄は、真面目・素直・謙虚。

まさに、日本人の鏡だと思います。

そんな彼の生い立ちや価値観がびっしりと詰まった一冊です。

 

文章からも人柄が伺え、名前の通り"誠"実さが伝わってきます。

 

読むだけでも心が整いますし、

もちろん内容にも心を整えるノウハウが

56の習慣として詰まっています。

 

そのなかで「孤独につかる」

というパートが印象的でしたので、

共有させて頂きます。

 

ひとり温泉、ひとり旅

彼の趣味です。やったことありますか?

私自身何度もやったことありますが、

正直、めちゃくちゃ楽しいです。笑

 

 

時間を気にせず、マイペースに身体を癒せます。

 

好奇心のおもむくまま、行動することができます。

 

自分で、こうしよう、ああしよう、と。

自分の意思のままでいいんです。

めっちゃ良くないですか?

 

 

あなたには自分のことだけ考える、

落ち着く時間、ありますか?

 

 

自分の時間をしっかり作り、心身のメンテナンスをしましょう。

そして、生き方を日々見直してみる。

その積み重ねで、

自分の人生に厚みと重みが生まれ、

言動一つ一つの説得力が増すはずです。

自信がみなぎり、自分を好きになれます、

間違いなく。

 

是非読んでみてください。

 サッカーを知らなくても、さくっと読めます。

 

 

次回は私の人生の転機のきっかけになった、

ある芸術家の刺激的な一冊について、書かせて頂きます。

読んで、爆発しました。

お楽しみに!