CHIMOの読書ブログ

自己啓発・雑学・健康についての本を紹介します✌️

モヤモヤから抜け出せ! 岡本太郎の「自分の中に毒を持て」

f:id:taru_shiru_book:20210818210355j:plain

 

芸術は爆発だ

 

皆さんどこかで聞いたことはありませんか?

本書の著者、岡本太郎さんの名言です。

 

芸術=生きること

であり、

爆発=宇宙に向かって無条件にパーっと開く

ということです。

 

情熱とか才能が問題じゃなくて、

自分の運命をかけて、ただ、決意して生きることで、

エネルギーが溢れ、爆発するのです。

 

私自身これを読んでから、

当時お付き合いしてたパートナーに別れを告げました。

幸せやけどマンネリ化して、

どこか落ち着いてしまっていたからです。

 

このままじゃいけないと直観で思い、

パートナーに依存していた自分と闘いました。

 

自分の生きるスジは誰にも渡してはならない

自分の人生に責任を持って生きていく。

それがたとえ非合理であっても、

心の動くままに爆発する、それが人生というもの。

 

この本はそう教えてくれました。 

 

ルール、習慣、環境にとらわれて、

制限を感じながら生きていく。

そして、なにかモヤモヤする。。

 

一生そのままで大丈夫? 

自分の人生を成り行きに任せるのは

すごく勿体ないと思います。

ひとりひとりの自分だけのストーリーを作っていきましょう。

 

この本、読んでて力が湧いてきます。

よっしゃ!と自分を前に進めてくれます。

是非読んでみてください!!